バイクを出張査定してもらいバイクを売るには、必要書類を揃えておかないといけません。
必要書類はバイクの排気量によっても異なるので、事前の確認が大切です。査定の日に必要書類が揃っていればその場で契約できますが、必要書類が揃っていないとすぐに契約できませんし、日が経つと査定額が変わることもあるので、できるだけ出張査定当日までに揃えておきましょう。
どのバイクにも共通しているのが、自賠責保険証、印鑑、免許証など本人確認ができるものです。
125cc以下は標識交付証明書、125cc~250ccは軽自動車届出済証、250cc以上は車検証が必要になります。
車検が切れている場合は、切れる前に行った車検証を用意します。車検証があれば、走行距離が分かるので、より確実な査定ができます。後から車検証を渡す場合、査定額が変わる可能性があるので、できるだけ査定当日までに用意しておきます。
他にはバイクを購入した時にもらった説明書などの書類一式、スペアキー、納税証明書なども用意しておきます。バイクの名義が違う場合は、名義変更が必要となりますが、買取業者は必要書類を持っているので、事前に伝えておけばその場で書類を作成できます。
必要書類が揃っていないと、その場で契約ができませんので注意してください。